死ぬまでに一度は見たい!スペインのビーチ競馬

 

スペイン南西の海辺の小さな町「サンルーカル・デ・バラメダ」では夏の恒例行事として毎年ビーチ競馬が行われています。

2018年は8月8日・9日・10日/8月22日・23日・24日の計6日間でレースが行われました。

 

サンルーカルはセビリアから100kmほど離れた場所に位置しており、決してアクセスの良い場所ではありません。

今回私はセビリアからへレスという街を経由してサンルーカルは向かいました。

 

f:id:baby-mu5898:20180901044416j:plain

 

サンルーカルへはセビリアから直接バスで向かうことが出来るので、ヘレスに何か見たいものでもない限りセビリアから直行するのが賢明です。私がヘレスを経由したのは単純に行き方が分からなかったからで、とりあえず最寄の街まで行って情報を集めるしかありませんでした。しかしまぁ最寄駅に着いたはいいが、驚くほど英語を話せる人間がいない。情報が手に入らない。困り果ててへレス駅周辺をウロウロしていると、駅を左に進んだ所にバスターミナルを発見。

 

 

 

私「オジサンここに行きたいんだが(iPadで地図を拡大して見せる)」

 

オッサン「アレだよ。急げ。行け」

 

私「もう出発!?!?」

 

 

心の準備もできないまま乗車

 

 

私「このバスでいいんだな!?いいんだよな!?」

 

オッサン(大きく頷く)

 

私(ホントかよ、、、)

 

 

私「いくらですか?」

 

運転手「2€」

 

私(・・・安くね?30分以上走るはずだぞ?最低でも5€だろ)

 

 

 

絶対このバスじゃねぇえええええええええええええええええええええええ!!!!

 

 

 

 

ー30分後ー

 

 

サンルーカル到着

 

 

私(お、おぉ・・着いた。オッサン疑って悪かった。)

 

 

ちなみにセビリアからサンルーカルに直行する場合はプラド・デ・セバスチャン・バスターミナルからバスが出ているそうです。出国前に何度も調べて出てこなかった情報なんですが、帰国後に再検索をかけると即ヒットしました。死にたい!!

 

 

 

 

ドタバタして聞きそびれたが帰りのバスはいつ来るんだろう・・・

 到着したバスターミナルに従業員の姿はなく、あるのは張り紙のみ。

 

f:id:baby-mu5898:20180831212856j:plain

 

上が平日の運航時刻、下が土日祝日っぽい

 

 

つまり最終は、、コレやな!!

 

f:id:baby-mu5898:20180831213544j:plain

 

右上のアスタリスクが死ぬほど気になるが、まぁ大丈夫だろ(適当)

 

 

時刻15:30

 

公式サイトにレースの概要は掲載されているんですが、読み方が全くわからないため開始時刻は不明。時間くらい読めるだろ!!とツッコまれそうですが、マジで意味不明なので誰か解読してみてください。

 

 

 

 

ということで、とりあえずビーチへ向かい情報収集。

 

バスターミナルから10~15分ほどで到着。

 

 

f:id:baby-mu5898:20180901045100j:plain

 

普通のビーチやんけ。想像以上に祭り感がない。

本当にここを馬が走るんだろうか・・

 

 

 

 

私「すみません。馬ってどこ走るんですか?」

 

お姉さん「ここよ」

 

 私「(ざっくりしてんな、、) 何時から?」

 

お姉さん「最初のレースは18時よ」

 

 

間違いなくレースはあるようです。一安心。

 

 

 

 

 

レースまで時間があるのでボーっとビーチを眺めていると、子供たちが何かを運び始めました。

 

f:id:baby-mu5898:20180829234158j:plain

f:id:baby-mu5898:20180829234217j:plain

f:id:baby-mu5898:20180829234311j:plain

 

 

噂には聞いていたが本当だったのか。

 

というのもサンルーカルのビーチ競馬では毎年子供たちが胴元となってギャンブルをするらしいんです。商品はお菓子やおもちゃで掛け金は最低10セントから最高でも3€程度ですが、日本じゃ絶対に観ることのできない光景ですね。こういう寛容さって良いよね。素晴らしい。

 

 

f:id:baby-mu5898:20180829234442j:plain

 

f:id:baby-mu5898:20180901035430j:plain

f:id:baby-mu5898:20180901035444j:plain

f:id:baby-mu5898:20180901035917j:plain

 

調べてみると、caramerosはキャンディ colganteはペンダント らしいんですがpoloだけ意味が分かりませんでした。

polloだと鶏肉なんですが、絶対に違いますね。

知ってる方がいましたら是非教えてください。

 

 

 

 

 

もちろん私も参加しました。

 

f:id:baby-mu5898:20180901035938j:plain

f:id:baby-mu5898:20180901035939j:plain

f:id:baby-mu5898:20180901035555j:plain

 

2Rで20セントの大勝負。結果は如何に。

 

 

 

 

 

時刻17:00

 

 

なにも変わってないけど大丈夫!?!?

1時間前なのに馬1頭もいねえぞ!?

 

 

 

 

 

時刻17:10

ゲート設置

 

 

f:id:baby-mu5898:20180901041719j:plain

f:id:baby-mu5898:20180901051412j:plain

f:id:baby-mu5898:20180901041732j:plain

 



 

 時刻18:00

 本馬場入場

 

f:id:baby-mu5898:20180901042827j:plain

 

 

 

時刻18:10

1Rスタート

 

f:id:baby-mu5898:20180901042859j:plain

 

f:id:baby-mu5898:20180901045939j:plain

 

 

馬が通り過ぎるとレースそっちのけで皆一斉に海に向かって走ります。

「競馬」というより「催しの一つ」といった感じですね。結果云々より競馬そのものを楽しんでいる様子でした。

 

 

 

 

 

さぁ続いて運命の第2レース。7番が勝てばキャンディGET。

  

f:id:baby-mu5898:20180901052131j:plain

f:id:baby-mu5898:20180901051335j:plain

f:id:baby-mu5898:20180901051342j:plain

f:id:baby-mu5898:20180901052145j:plain

 

 

なんもいえねぇ。※4番が勝ったらしいです。

 

 

 

 

 

時刻20:00

第4レース直前。少し日が落ちてきましたがまだまだ明るい。

 

f:id:baby-mu5898:20180901054301j:plain

f:id:baby-mu5898:20180901054739j:plain

 

 

・・・最終のバスって21:10だったよな。

 ん?最終レース何時や

 

 

私「すみません。最終レースって何時ですか」

おじさん「21:00やで」

 

 

 

間に合わねぇ・・!!!泣

 

 

ここまできて夕日バックの美しい光景を見れないのか!!

明日以降も予定が詰まってるし帰らないわけにはいかない。無念。。。

 

 

 

 

 

 

時刻20:15

4Rスタート

 

 

f:id:baby-mu5898:20180901054840j:plain

f:id:baby-mu5898:20180901051424j:plain

 

おぉ・・・美しいやんけ・・・

 

 

 

 

最終レースも観たかったですがここでTIME UP

少し悔いは残りますが上出来でしょう!!

 

 

 

 

もしサンルーカルに行かれる際は現地で1泊することをオススメします。

さもなくば最終レース観れません!!泣

 

 ※開催日程は公式サイトにてご確認ください。

 

 

 

 

サンルーカルのビーチ競馬について日本語サイトではまだあまり情報がなく、交通手段について書かれているサイトもほとんどありません。情報共有という意味で少しでも役に立てれば幸いです。

 

 

 

~おまけ~

セビリアに宿泊する際は「Bar Agustin&Cor」という店がオススメ。

ビール計6杯とタパス3品に車海老のアヒージョを注文し35€程度でした。

www.agustinbar.com

 

すごく感じの良い店員さんで車海老のアヒージョを注文する際に「隣のと同じのお願い」とボディランゲージで伝えると、一度下げたメニュー表をわざわざ持ってきてメニューを指さし「これでいい?」と確認してくれました。それとビールのサイズが小さかったので「モアビッグ」と伝えると弾けるような笑顔とグーサインで返事をしてくれるんですが、毎回同じサイズのビールを持ってくるのがお茶目で可愛かったです。スペインでは英語を使うとそれだけで嫌な顔をされることが多かったんですが、優しい店員さんのおかげで気分良く食事をすることができました。

 

 

店内はこんな感じ

f:id:baby-mu5898:20180829232949j:plain

f:id:baby-mu5898:20180829233010j:plain

f:id:baby-mu5898:20180829233043j:plain

 

セビリア訪問の際には是非!!