誰にも教えたくない(逆にめちゃくちゃ教えたい)名店

 

先月末から10日ほどかけて日本をヌルっと一周してきたんですが、絶対に誰にも教えたくない死ぬほど美味い店を見つけたので特別に教えます。

 

 

1店目。栃木県那須塩原【和菜 蔵】

 

 f:id:baby-mu5898:20191019235134j:plain

 

 

見よこの佇まい。どう考えても美味い。

 

まずメニューを開いてみる。サッポロ赤星があるではないか。サッポロ赤星が特別に好きな訳ではないが、サッポロ赤星を置いてる店は何故か絶対に美味い。「黒のユニフォームは強いチームしか着てはいけない」という暗黙のルールのようなものがサッポロ赤星にもあるのだろうか。噂によると赤星を置きたいという店にはサッポロホールディングスの社員が直々にその店を訪れて審査を行っているらしいのだが、その噂を流しているのが私というのだから驚きである。

 

 

 

 

突き出し。

大根おろしon明太子、何かしらの貝。

 

 

f:id:baby-mu5898:20191019235340j:plain

 

 

結局何貝だか分からなかったが、うまかった。

他のメニューへの期待が高まる。

 

 

とりあえずサラダ大を注文すると、店員さんが「普通の大きさでも多めなので2人で大は大きすぎると思いますよ」と教えてくれた。こういうちょっとした気遣いが嬉しい。

 

 

以前、1人でふらっと入った居酒屋でつぶ貝を注文したらコレが出てきたことがある。

 

f:id:baby-mu5898:20191019235629j:plain

 

いや、量...

店員が酷い乱視で私が4,5人の集団に見えていた可能性もあるが、それにしては静かすぎるだろうよ...

 

とまぁこんなことを思い出しているうちにサラダが到着。

 

ウメェ。。。なんだこのドレッシング。。。

 

 

 

そして天麩羅の盛り合わせが到着。

腹が減りすぎてて天麩羅の写真を撮り忘れてしまったので、お詫びに斎藤洋介の若い頃の写真をどうぞ。

 

 

 

f:id:baby-mu5898:20191019235255j:plain

 

 

 

 

 

ここで気になるメニューを発見。

 

【海老しんじょうの蓮根挟み揚げ】

 

ほぼパイズリじゃん...(意味不明の発言)

 

 

 

f:id:baby-mu5898:20191019235831j:plain

 

 

どう考えても美味い。食う前から分かる。

 

 

 

はい美味い。そりゃそうよ。

 

 

 

 

次はアサリの酒蒸し。

 

f:id:baby-mu5898:20191020000022j:plain

 

実家で登場するアサリは"逆に砂入れてる疑惑"が浮上するほどジャリジャリしているので、ジャリっとしないアサリは全部「美味い」に分類している可哀想な人間なのだが、一応食レポしてみよう。

 

うん、めちゃくちゃ苦い。そしてこの苦味が最高に美味い。優しい出汁と三つ葉とあさりの苦味が三位一体!!旨すぎるー!!!!

 

f:id:baby-mu5898:20191020000144j:plain

 

 

締めに雑炊を頼むと店主から「残ったアサリの出汁使っても良いですか」と提案。もちろんお願いした。

 

 

f:id:baby-mu5898:20191020000513j:plain

 

 

 

素晴らしい料理とお酒を堪能してお会計。

 

 f:id:baby-mu5898:20191020000211j:plain

 

えっ?

なにこの値段!?

 

 

やっすぅううう!!!!!

 

 

 

いや2人でこの値段はありえないだろ。

 

 

前に山口県の味津喜という居酒屋で出されたクソみたいな刺し盛りが5000円だったことを思い出して急に腹が立ってきた。

 

その刺し盛りがコレ↓

f:id:baby-mu5898:20191020000352j:plain

 

 

 

 

味だけでも過去最高クラスだが、コスパが高すぎる。

 

大将に何度も美味しかったと伝えて帰ろうとすると「うちで作ってるコシヒカリなんですが良かったら食べてください」とお米まで頂いてしまった。

 

f:id:baby-mu5898:20191020000435j:plain

 

 

 

 

2軒目。金沢の【太平寿し】

 

 

f:id:baby-mu5898:20191020000853j:plain

 

f:id:baby-mu5898:20191020000915j:plain

 

f:id:baby-mu5898:20191020000952j:plain

 

f:id:baby-mu5898:20191020001020j:plain

 

 

全部美味かったっす!

最高の店でした!!

 

 

 

 

 

一軒目のレビューに力を入れすぎて書くのが面倒になったのでだいぶ端折りましたが、本当に良い店でした。

 

 

 

日本酒が死ぬほどうまかったので仕入先を聞き、翌日教えていただいた酒屋さんで大量にお酒を購入して宅配便で家に送ってもらったんですが、まさかのプレゼントが。

 

f:id:baby-mu5898:20191020000653j:plain

 

f:id:baby-mu5898:20191020000716j:plain

 

 

美味しい料理と最高のサービスに加えこんな素敵なプレゼントまで頂いたのに、適当にまとめてしまい大変申し訳ありませんでした。

 

お詫びに斎藤洋介の若い頃の写真を。

 

 

 

f:id:baby-mu5898:20191020001111j:plain

 

 

 

とにかく2軒とも本当にオススメなので是非一度足を運んでみてください!